”写々丸日記”

syasyamaru.exblog.jp
ブログトップ

紅梅、白梅?

f0227858_19445121.jpg

f0227858_19445299.jpg

小竹向原駅へ向かう途中の団地のそばに立つ一本の枝垂れ梅です。先月2月の末には白梅?だったのですが、1ヶ月経ったこの月末はご覧の通り紅梅になりました。
[PR]
# by syasyamaru-diary | 2012-03-30 19:44

これ、不自然!?いや、自然!

f0227858_21123026.jpg

f0227858_21123082.jpg

自宅マンションからのこの2枚の写真、どうですか?
3月11日の爽やかに晴れた朝、その10日程前の4年に1度しかない2月29日の大雪の朝。
[PR]
# by syasyamaru-diary | 2012-03-14 21:12

良い天気なのに…(3/11)

f0227858_20371356.jpg

3月11日せっかく良い天気なのに…
何故かその爽やかな天気(自然)が恨めしい。この爽やかさの裏にあの恐ろしさがあると思うと…複雑です。
[PR]
# by syasyamaru-diary | 2012-03-14 20:37

降る~(うるう)年?!

f0227858_1832885.jpg

うるう年の2月29日は正に『降る〜日』。今日29日はスカイツリーの完成日だそうで、天が施したお祝い化粧でしょうか…それにしても少し厚化粧ですね。剥げて落ちると危ないそうです。何事も行き(雪)過ぎは…(笑)
[PR]
# by syasyamaru-diary | 2012-03-01 18:32

生善説的発想

f0227858_23401273.jpg

とあるコンビニのトイレで見つけました。
従来の日本的道徳教育的発想(表現)なら、『皆が使うトイレです。汚さずにキレイに使いましょう。』というところでしょうか。あまのじゃくな我々(失礼しました、私!)は、『何だよ!俺が汚すというのかい?!』とカチンとくるかもしれません。
『いつもキレイに使ってくれてありがとう!』と書いてあると『!……』です。何事もこのような生善説的発想で行きたいものです。なかなか難しいことかと思いますが、どんなに喧騒であろうとも、溜め込まず『音入れで、水に流しましょう!』気楽に、フランクに!
by ベンジョミン・フランクリン
[PR]
# by syasyamaru-diary | 2012-01-22 23:40