”写々丸日記”

syasyamaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生善説的発想

f0227858_23401273.jpg

とあるコンビニのトイレで見つけました。
従来の日本的道徳教育的発想(表現)なら、『皆が使うトイレです。汚さずにキレイに使いましょう。』というところでしょうか。あまのじゃくな我々(失礼しました、私!)は、『何だよ!俺が汚すというのかい?!』とカチンとくるかもしれません。
『いつもキレイに使ってくれてありがとう!』と書いてあると『!……』です。何事もこのような生善説的発想で行きたいものです。なかなか難しいことかと思いますが、どんなに喧騒であろうとも、溜め込まず『音入れで、水に流しましょう!』気楽に、フランクに!
by ベンジョミン・フランクリン
[PR]
by syasyamaru-diary | 2012-01-22 23:40

ニーズ?に応えて

f0227858_23365190.jpg

f0227858_23365174.jpg

最近膝の調子が思わしくないので、行きつけの治療院に行くとカウンターに…
もうすぐ節分なんですね。なかなか膝の具合が良くならなくて、まさに厄払いしたい心境です
膝(nee)だけにそういうニーズ!?があるんでしょうね。
[PR]
by syasyamaru-diary | 2012-01-22 23:36

東京に戻ります

f0227858_19584798.jpg

正月休みが終わり東京に戻ります。年越しから三が日は大した雪も降らず、平穏な正月でしたが、帰る今日になって新潟地方は大雪警報です。長岡駅にはお定まりの<飯山線雪のため運休>の掲示板が…。
ふと、こんな歌が…『飯山 〜山ン中 〜今は雪〜』いやいや『今は〜山中〜今は浜〜』だったでショウカ(唱歌)?
正月早々、消化(唱歌)不良な出来で申し訳ありません。
[PR]
by syasyamaru-diary | 2012-01-04 19:58

謹賀新年元旦

f0227858_193527.jpg

今年の初日の出は、全国的にはあまり恵まれなかったようですが、故郷(長岡)では曇り空ながら何とか拝むことが出来ました。今年は年男でもあり、元旦早々ラッキーなようです。
『初日の出 雪にも負けず 雲にも負けず』 日の出の勢いで頑張りましょう!
[PR]
by syasyamaru-diary | 2012-01-04 19:03